teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


超伝導

 投稿者:Y系  投稿日:2014年10月30日(木)21時11分33秒
  今超伝導物質を作りましたが、超伝導が浮くことはできたんですけど、ちょっと触るだけで横ずれしてしまい落ちてしまいます。それは、ピン止め効果ができてないと自分たちで思い、不純物(ニッケル)を少し入れましたが横ずれしてしまいます。
なぜですか??
よろしければヒントをくれませんか?
 
 

長崎・小値賀島で夏休みインターンシップ受け入れ

 投稿者:竹内  投稿日:2012年 5月10日(木)11時56分24秒
  長崎県の五島列島の島「小値賀島」が
大学生のインターンシップを募集しています。
詳しくは募集要項を御覧下さい。
http://www.mlit.go.jp/common/000206121.pdf

内容はざっと以下のような感じ。
***********************************************************
インターン事業で8月1日~8月31日の1ヶ月間大学生の受け入れを実施。
子供キャンプのリーダーや、農業漁業体験、民泊や離島医療、
子育て、島の若者との意見交換会、
宿泊は全て無料 滞在中の補助も2万円
詳しい要項は国土交通省のホームページ

*************************************************************
「大学生活の夏を遊んで過ごすなんてもったいない。」

長崎県"小値賀島"では、今夏、大学生のインターンシップ(1か月)を
募集しています。
「地域について学びたい・現状を知りたい・企画をやってみたい・将来に島(地方)で暮らしたい」という方など、必見です。一生懸命した分、それが経験となって自分に返ってきます。

「小値賀島ってどこ?」という方は
地図:http://g.co/maps/4mhve
HP:http://www.ojika.net/

実は私も参加者の1人でした。
参加したことで「考え方や人生」が良い方に変わりました。
語りつくせない有意義さがありますので、
まずは1度募集要項ご覧頂き、ご参加頂ければと思います。
http://www.mlit.go.jp/common/000206121.pdf

インターンシップについて、
詳しくは小値賀町役場総務課 神崎まで(0959-56-3111)

宜しければ、シェアをお願いします。
作成: 戸田 将平
 

昨日は

 投稿者:西田メール  投稿日:2010年12月28日(火)22時10分0秒
  皆さん夜遅くまでありがとう。
久しぶりに会えて、とても懐かしく、楽しかったです。
今回来れなかった人たちも、次は来れるといいですね。
企画してくれた方々、ご苦労さまでした。
 

残念

 投稿者:高(たけうち)  投稿日:2008年12月 8日(月)19時53分46秒
  木下さん せっかく研究室に訪ねてくれたのに
あえなくて残念です。また立ち寄ってください!
飲みにでも行きましょ♪
 

ありがとう

 投稿者:西田メール  投稿日:2008年12月 6日(土)16時29分26秒
  木下さん、先週は訪ねてきてくれてありがとう。
元気そうな姿を拝見できて、よかったです。
経済が危機にある今こそ、地道な努力が大切だと思います。
Y.S.さんも地元にいるなら、どうぞ顔を出してください。
 

急ですが。

 投稿者:木下('93)  投稿日:2008年11月26日(水)00時13分23秒
  ご無沙汰しております、木下('93) です。

大変急ですが、今週末に帰省する事になり金曜の午後にでも
久しぶりに研究室に立ち寄ってみようかと思っております。
西田先生と高先生の空いているお時間にいけるか判りませんが、
お会いできたらご挨拶でもと思っております。

すみません、独り言になってしまうかもしれませんが、
連絡先が判らなかったものでこちらに書き込ませていただきました。

Y.Sさん:
福岡に戻った方といえば・・・夏にお会いできませんでした。残念です。
また会う機会に積もる話をいたしましょう。
今後ともよろしくお願いします。
 

ご活躍を期待します。

 投稿者:西田メール  投稿日:2008年 2月19日(火)15時23分10秒
  書き込みありがとうございます。皆さんお元気そうで何よりです。
こちらは相変わらずですが、忙しさは10年前と比べて倍以上に
なっている感じで、ホームページの更新もままなりません。
学科の名称は変わりますが、基礎から応用まで幅広く学ぶ姿勢や
カリキュラムは堅持します。ただ、入学生の学力低下に対する
手当てが必要になります。福岡に来る機会があったら是非研究室に
立ち寄ってください。福大周辺は高速道路と地下鉄で様変わりしています。
では、ますますのご活躍を期待しています。
 

(無題)

 投稿者:Y.S.  投稿日:2008年 2月17日(日)18時32分27秒
  最近は、ホームページに来るのもご無沙汰しておりました。卒業から10年以上経ちますので酸化物超伝導の研究が基礎・実用面でどれくらい進展したか懐かしく思うことがあります。薄膜形態やMgBも含めて精力的に研究されておられるようですね。私も地元へ戻って来ましたので、いつか機会があれば、研究室を訪れてみたいと思っております。その際はよろしくお願い致します。
木下('93)さん、神奈川でのお仕事お疲れ様です。文章から拝見しまして、超伝導のお仕事に携われるようになって何よりです。もし、私の存じている木下さんならば、また夏にお会いしましょう。
では、研究室の皆様方々、お元気でお過ごしください。
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:木下('93)  投稿日:2008年 2月10日(日)02時56分34秒
  '93代の木下です。
本当にご無沙汰しております、お元気ですか?
私は卒業後就職した会社(神奈川)でずっと働いており、
もうすぐで満11年目迎えます。

最近超伝導のことを調べていまして、研究室の事を
懐かしく思い出し拝見させていただきました。
情報も多く、大変勉強になります。

学科の名前が変わるのですね、形態は変わらない
のでしょうが名前がなくなるのはちょっと寂しいですね。

高先生もお元気でしょうか。
まだまだ寒い日が続きますのでご自愛ください。
 

新名称

 投稿者:西田  投稿日:2008年 1月11日(金)21時39分4秒
  2008年度より、応用物理学科は物理科学科に名称変更
いたします。旧来にも増してよろしくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/11